SSブログ
ママ鉄@横浜 日記 ブログトップ

トワイライトエクスプレスの恋 [ママ鉄@横浜 日記]

先日「トワイライトエクスプレスの恋」っていうドラマをやっていましたよね。

JR西日本全面協力で、撮影用に車両を走らせた、ってあるブログで読んだので、
録画してウチの子鉄さぶろーと見ようかな、と思っていたんですが、思ったんですけれど、


やめました。


新聞のテレビ欄見たら、不倫の話で佐藤浩市さんと中山美穂さんのほとんど二人だけの話、のようだったので、ウチのさぶろーにはまだ早いかと・・・^^;

どうせ、トワイライトエキスプレスを借りて、JR西日本の協力を得るなら、
「タモリ倶楽部」で全2回~4回にわけて放送してほしいと思うのは私だけでしょうか?

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ブラタモリ 国分寺 再放送 [ママ鉄@横浜 日記]

ブラタモリ 国分寺鉄道総研を昨夜見ました。

国分寺に鉄道総研があることも知らなかったママ鉄・・・
ママ鉄失格かなー、と思いながら見ていましたが、

内容がディープすぎ[たらーっ(汗)]

タモリさんが楽しんでいる様子は画面からも伝わってきましたが(笑)、
分岐器とか、架線とか、線路の止め具(?)にはしゃいでいる様子はにわかママ鉄にはついていけません。。。

古い車両なんかは楽しめました!
あと、今はなき餘部鉄橋。

鉄道総研って広いんですね~東京ドーム5個分の広さですって!
構内には走行用の線路もあるし、踏み切りもあるし、駅やホームまであるし。
でも、一般公開はしていないみたい。
・・・もっとも、わたしの知識では行ってもちんぷんかんぷんでしょうけれど。

ちなみに昨夜のプラタモリ鉄道総研の再放送は2/9(木)午前1:10~(2/8深夜)だそうです。
勉強のために録画しようかな

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ママ鉄の新幹線 [ママ鉄@横浜 日記]

私が真っ先に思い浮かぶ新幹線って、やっぱりコレなんです。
大人の超合金 新幹線0系 バンダイ版
(楽天より)

(トシがばれる…汗)

とうぜんウチの子鉄さぶろーは知りません。

(楽天より)

こういうカモノハシみたいなものだけを「新幹線」と認識しているようです。

よかったーー。
最初の0系新幹線はネットサーフィンで見つけた
大人の超合金 新幹線0系 バンダイ版。
お値段56,250円!

いえ、すごいとは思います、精巧なつくりで。
大人の超合金 新幹線0系 バンダイ版
(楽天より)

トイレや洗面所までーーーっ!
ビックリ!

でも、こどものおもちゃに5万の払えないビンボー(フツー?)の我が家です。
プラレールだって高く感じるのに・・・


スポンサードリンク


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

タモリ倶楽部 8月12日 [ママ鉄@横浜 日記]

タモリ倶楽部の8月12日深夜放送分を録画して観ました。
テレビ欄のタイトルに「鉄道企画!初乗り料金で1日中列車に大回り選手権」って書いてあると
やはり見なければ!と思ってしまうママ鉄・・・

さぶろーと一緒に昼間見ました。
もちろん、子鉄には大回りのルールは理解できてませんが、次々現れる車両に興奮。

ママ鉄はゲストの六角精児さんとタモリさんの話に大笑い。

ですが、学生の体力はすごいですねー。
前泊(?)して東京駅の始発に乗る根性・・・
珍しい列車を探して組み合わせる大回り計画・・・

ソンケー[ぴかぴか(新しい)]

青春18きっぷのシーズンが終わって乗客が空くようになったら、
子鉄といっしょに相模線~横浜線ぐらいの大回りができるかなぁ、と
時刻表の路線図を見入るママ鉄でした。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

中国 電車 事故 [ママ鉄@横浜 日記]

中国で起きた電車事故のニュース、時間が経つにつれ恐ろしくなってきました。

ニュースの映像で知ったので、ウチの子鉄・さぶろーも見てしまって
「なんででんしゃたってるの?」と聞かれました。

ですが、その後は中国の電車事故のニュースは見せてません。
すぐに車両を埋めたり、批判の声が高まると、掘り起こしたり…

ウチの子は、中国の特急お披露目も、
「日本の新幹線のちょっと違う新しいバージョン」ぐらいにしか認識してませんし。

怖いと思うとともに、
日本の新幹線の技術はすごいな、と思いました。

スポンサードリンク


タグ:中国 電車 事故
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

JR東日本 特別列車 [ママ鉄@横浜 日記]

JR東日本 特別列車(?)を昨日6/25の夕方に見ました!

20110625-02.jpg

時刻表も調べずに子鉄さぶろーと横浜駅で往来していた電車を見ていたら、
JR東日本 特別列車(?)に遭遇!!!

「ママっ、ママっ、ママっ、ママっ!!!!」

わかってますってば、、、って
デジカメ忘れたーーーーーーー[あせあせ(飛び散る汗)]

あわてて、携帯で写真。

で、この電車は何?

駆け出す母息子。(ちなみにいたのは9・10番線横須賀線ホーム)

20110625-01.jpg

「宴」にグリーン車のマーク。
「鎌倉あじさいナントカ列車」って書いてありました。

ああ、ときどきある日帰り観光電車ね。
鎌倉行った帰りにめぐり合えてラッキー[黒ハート]


さぶろーと2人で興奮して帰宅し、オットに携帯を見せたら、
「地味な電車のどこがウレシイの?」

オットはやはり息子にはつきあえないわ・・・

スポンサードリンク


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
ママ鉄@横浜 日記 ブログトップ
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。