SSブログ

子鉄 旅行 [ママ鉄・子鉄の旅]

昨日は、暑かったので、
「でんしゃー」とごねる子鉄を連れて、
東京近郊区間小回り乗車へ行って来ました。

東京近郊区間大回り乗車、という130円で一日中電車に乗り続けられる、という
すばらしい制度がJR東日本にはあります。

これは、JRの東京近郊区間の運賃計算の特例を使ったもので、
「実際に乗車した経路にかかわらず、最短経路で(運賃を)計算する」というもの。
ただし、経路を重複したり、行きつ戻りつしてはダメで、
一筆書きルートはOKなんです。

1都6県を130円でまわるのも可能みたいですね。
まだウチの子鉄さぶろーは小さいので、やってませんが(苦笑

横浜で用事があったので、
JR横浜駅から、横須賀線下りに乗って、
JR戸塚駅で東海道線に乗り換え。

次の駅の大船駅の北側階段の窓から行きかう電車を見て
はしゃぐ子鉄・・・駅構内も家よりは涼しいです[るんるん]

成田エクスプレスなどを見て、
今度は根岸線でガタゴト桜木町駅へ。

根岸駅付近で貨物列車に喜ぶさぶろー。
母には貨物列車のよさがわからないので、あいまいに返事。

で、桜木町駅で改札を出ました。

駅での休憩を含めて2時間近くかかってしまいましたが、
息子は満足なようで、オットに「りょこーにいってきたぁー」と言ってました。

暑い日に子鉄の息子を喜ばせるには安上がりでよいかも、と思うママ鉄でした。

スポンサードリンク


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

undo

あのルール、結構使えるんですよね。ただ改札から出ちゃダメっていうのが厳しく感じる時もあって・・・・

難しいポイントがあっててつこさんご近所なら横須賀線がいい例ですが、列車自体は横浜の次が新川崎になるわけですが線路自体は鶴見駅から分岐って扱いなので、極端に言えば横浜からスカ線で品川まで行って京浜東北で東神奈川に帰ってくるとアウト(川崎までがセーフ)なんですよね。やっぱり使いこなすには難しいです。
by undo (2011-07-09 20:38) 

てつこ

>undoさん
いつもコメントありがとうございます。
横須賀線はフクザツなんですね、ありがとうございます。
気をつけます!
まだチビなので、長い一筆書きはムリっぽいですけれど。
by てつこ (2011-07-12 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。