SSブログ

JR JTB時刻表 [ママ鉄必需品]

ママ鉄ならず、鉄道ファンの必需品は時刻表です。
そう、あの分厚いヤツ。

全国版の時刻表には大きく分けて2つあります。

 と、  。
(楽天より)

大手旅行代理店JTBが出している時刻表と
JRグループが出している時刻表。

毎月発行されています。値段も同じぐらい。

我が家はJTB時刻表派。

そう、なぜか、時刻表って「JTB派」と「JR派」にわかれてるんですよ。

最初は「同じじゃん、時刻が違うわけじゃないんだから」と思ったけれど、
時刻以外の部分の特集記事が違うし、
文字のフォントなんかも違うので、
なんとなく、気がついたら「JTB派」になっていました。

JTB時刻表なら、JTBの店舗でも売っています。
(まあ、書店で山積みになっているからJTBまで行くことはあまりないけど)

毎月は買いません[あせあせ(飛び散る汗)]

さぶろーは「かってーーーーー」とうるさいけれど(読めもしないくせに)

大幅なダイヤ改正がある春は買いましたけれどね。

スポンサードリンク



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

undo

うちはJRの方を買ってます。だいたいダイヤ改正の度なので年2回くらい?です。
ただ写真撮りに行くのに使ったりするときは"東京時刻表"の方が細かい列車(京浜東北線や相鉄など)も日中も全列車載ってるので便利です。
by undo (2011-06-25 19:46) 

てつこ

>undoさん
コメントありがとうございます。
なぜか息子がJTB時刻表を気に入りまして・・・
真っ赤な表紙と背表紙の色合いがコドモにはわかりやすいのでしょうか?
東京時刻表も重宝しております^ ^v
最近は節電で時刻がたまにずれるので困ります。
by てつこ (2011-06-25 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。